内科のご案内

• 一般診療 :
    早期発見、早期治療、幅広く質の高い医療を目指し、地域の皆様の健康をスタッフ皆でサポートいたします。
    発熱、頭痛、咳嗽、腹痛、便秘、下痢などの体調不良時の診療はもちろん、慢性疾患の診療も行います。
    消化器については専門分野ですので、最新機器を使った経鼻・経口内視鏡検査(胃カメラ)、大腸内視鏡、超音波検査、レントゲン検査、透視検査を受けることができます。外科疾患にも対応いたします。
    疾患によっては専門の医療機関をご紹介いたします。
  • 予防接種、健康相談も積極的に行います。

小児科のご案内

皆様の大切なお子さまがのびのびと健やかにすごせるようスタッフ皆でお手伝いいたします。

• 小児科一般診療:
    発熱、咳、鼻水、下痢、嘔吐やよくわからない不機嫌、いつもと様子が違うなど体調不良時の診療を行います。
  • 予防接種:
    各ご家庭のご希望やご予定に合わせて接種スケジュールを組めるようお手伝いいたします。
  • 育児相談:お子さまの年齢によって悩みは様々です。
    お子さまのことはもちろんですが、お父さまお母さまの疑問不安にもお答えできるよう努めます。
  • その他:
    喘息、食物アレルギー、アトピーなどのアレルギー疾患や低身長、思春期早発、甲状腺疾患など小児内分泌疾患の相談,診療を行います。
    疾患によっては専門の医療機関をご紹介いたします。

予防接種・健診のご案内

当院は甲斐市の予防接種指定医療機関です。

山梨県内どの地域の方でも公費の予防接種を受けることができます。

2ヶ月からのお子さまの予防接種も大人の方の肺炎球菌、帯状疱疹ワクチンも接種できます。

予防接種により防ぐことができる病気があります。公費で受けることができる予防接種はもちろん、任意接種の予防接種も受けましょう。

これからインフルエンザの予防接種が始まりますが、接種する際に母子手帳を確認し、まだ接種していないものがあればインフルエンザワクチンと同時接種が可能です。どうぞお問い合わせください。

生まれて2ヶ月から始まる予防接種については、小児科学会推奨スケジュールをもとにしてスケジュールを組んでいます。ご家族のご希望も考慮いたしますので一度ご相談ください。また、任意接種のロタワクチンは2種類あり、どちらでも選ぶこともできます。ご不明な点がございましたら、お電話でお問い合わせください。また、下記サイトもご利用ください。

↓バナークリックで、ワクチンの詳しい情報をご覧いただけます。
ワクチンデビューは、生後2か月の誕生日

乳児健診

市町村の集団健診の他に、当院でも個別に乳児健診を受けることができます。お子さまの成長発達が順調かどうか、離乳食の進み具合、生活のサイクルについてなど気になることがありましたら何でもご相談ください。

順番予約について

診察までのお時間をご自宅でお待ちいただけるよう、順番予約システムを導入しました。診察券番号をお持ちでなくても順番予約は可能です。

ご利用には予約サイトにて登録が必要です。直接ご来院された方は受付で順番予約を行います。
症状によって診察の順番が前後することがあります。どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。
予防接種の予約については、診察券番号をお持ちで接種スケジュールをご理解されている方のみ、インターネット予約を受付けます。
ご不明な点がございましたらお電話にてお問い合わせください。